2012年08月29日

第1231話 一日100問

ビックリマン大辞典 NINTENDODS

 ビックリマンの1〜31段+αが完全収録されたコレクションゲームです。 少し前に四日市の開放倉庫で購入、しかも限定シール2枚付きの状態で! 700円位♪

 resize0047.jpg

 ゲーム内でビックリマンチョコを購入してシールを集めていくのですが、シール購入のポイントを集めるためにはビックリマンクイズに答えないといけなくて、現在我が家では一日100問チャレンジしてますw
 奥さんはDSで、ワタシはスマホでビックリマンにハマり中〜 変な夫婦

ひとこと/終わった、終わった…
posted by aki at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

第1205話 借りもんズソウル

Demons Souls

 resize0820.jpg

 会社の上司の方に借りてるPS3のソフト。 なんか難しくてハマるらしい、まだやってないw

 この秋には、会社の人と遊んでるゲームの続編を一緒に遊んでいただきたい!

ひとこと/さや侍が観たい
posted by aki at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

第1196話 飛行機パズル

『ぼくは航空管制官3 百里基地航空祭』 テクノブレイン

 resize0803.jpg kouku.JPG

 ちょっとだけマニアックなパソコンゲームをご紹介。 飛行場の「航空管制官」になって、上手く飛行機を誘導するパズルゲーム、その名も『ぼくは航空管制官』です。

 航空系ゲームとしては長く、シリーズは現在3まで出ています。 コンセプトは「いつでも好きなときに飛行場へいけたら… そんな想いをかなえるソフト」だそうです。

 発売されるソフトは、毎回1つの飛行場がテーマになっており、国際線、国内線が入り交じる羽田空港から、自衛隊、民間機そして在日米軍まで登場する那覇空港など、特徴ある飛行場があります。

 今回購入したのは、茨城県にある航空自衛隊百里基地と隣接する茨城空港です。 テーマは百里基地の航空祭になっています。

 遊び方は意外と簡単、飛行機に離陸許可を出して滑走路から飛び立たせる。 入れ替わりに着陸してくる飛行機を誘導しながら、それぞれの飛行機がニアミスしないように管制するだけ。 やってみるとハマります! 飛行機の動きや、パイロットと管制官の航空無線もリアルで飛行場の雰囲気が楽しめます〜

ひとこと/ステージ4がクリアできん…
posted by aki at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

第1192話 3DS

値段知らず

 resize0800.jpg

 2月26日に発売されたNINTENDO 3DSです。

 予約して買ったけど、結構値段高くてビックリした…


 3Dは裸眼で確かに立体に見えてちょっと感動! 今後、色んなソフトが3Dで遊べるって楽しみですね☆

ひとこと/ストW買っときました
posted by aki at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

第1177話 MGS×PSP

迷彩のPSP

 resize0763.jpgresize0764.jpg

 メタルギアソリッドの新作、『METAL GEAR SOLID PEACE WALKER』がPSPで発売され、迷彩カラーの本体同梱パックが登場したので、ついにPSPを買ってしまいました☆

 さっそく遊ぼうと思ったら、メモリースティックが必要だったみたいで、現在おあずけ状態です… やられた

ひとこと/ヤマダのポイントを消費〜!
posted by aki at 22:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

第1175話 視力低下・寝不足注意

BATTLEFIELD BAD COMPANY2

 resize0760.jpg

 今月11日に発売された、PS3用ソフト「バトルフィールド バッドカンパニー2」です。
 いわゆるFPSというジャンルのゲームで、歩兵から戦車、戦闘ヘリやUAV(無人機)などを駆使して戦います。

 ストーリーに沿って進むシングルモードもありますが、このシリーズの目玉はやっぱりオンラインの戦闘です。 世界中のプレイヤーとサバイバルゲームです☆

 前作もなかなか楽しかったですが、今回は一段とハマりそうですね。 寝不足になりそうで…

ひとこと/みんな強い…


バトルフィールド:バッドカンパニー2

バトルフィールド:バッドカンパニー2

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game





EA BEST HITS バトルフィールド:バッドカンパニー

EA BEST HITS バトルフィールド:バッドカンパニー

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • メディア: Video Game



posted by aki at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

第1158話 やってます(した)

Wii『New SUPER MARIO BROS. Wii』

 resize0719.jpg

 Wiiのスーパーマリオ。 3(ファミコン)の「1〜8ステージ構成」とか「クッパ飛行船」、マリオワールド(スーファミ)の「おばけ屋敷」とか「迷いの森」、はたまた無印(ファミコン)の「ノコノコ×階段=無限1UP」と、歴代マリオゲームをちょっとずつ集めたような内容で、どことなく懐かしいけど飽きる(笑

 笛でW8まで行く代わりに、今回は大砲で飛んでいきます。 今はまだW5〜

ひとこと/4人でやりたいなぁ…
posted by aki at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

第1111話 狩猟道具

2ヶ月ぶり〜!

 resize0617.jpg

 更新をサボりまして2ヶ月放置状態となっておりました… お久しぶりでございます黒ハート

 とりあえずは8月1日に発売されたWiiの新色と、モンスターハンター3を買ったことをご報告w

ひとこと/まだオンラインプレイしてないm(. . )m
posted by aki at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

第1084話 ゾンビ&ゾンビ

バイオハザード5&デッドライジング

 resize0502.jpg

 本日発売!バイオハザードの最新作買っちゃった♪ 前作は途中で飽きてしまいましたので、今回は頑張りたいと思います。 2人プレイもできるようです。

 もう一つは、昨日待てずに(?)買った360のソフト(^^;
これまたゾンビ系ですが、ジャンルは全然違います。

 それにしても、大人になるとゲームがしんどくなります(笑

ひとこと/画がキレイだあ
posted by aki at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

第1054話 エリーゼ

自分への誕生日プレ2

 resize0405.jpg

 誕生日やのに風邪気味です(笑 もひとつ自プレを、やったねXBOX360♪

 やりたいゲームが最近出たので、そのタイミングですよ。

 誕生日にゲームを買ってもすぐに開けなくなった、僕はもう27歳〜

ひとこと/明日しょ〜
posted by aki at 02:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

第907話 78へぇ

『マイケル・シャクソンズ ムーンウォーカー』 SEGA

 IMG_60160001.jpg

 フジテレビ「トリビアの泉」2006年9月27日放送より

『マイケル・ジャクソンが自ら企画を持ち込み作られたテレビゲームがある』


 というトリビアが紹介されていました。
 これは僕も「へぇ〜」ってなったワケですが、確認のVTRを見てるとだんだん欲しくなってきて、この間ついにメガドライブと一緒に買いました♪

 しかも今までのレトロゲームとは違って、カギ付きのショーケースに並ぶいわゆるレアゲームの扱いでした☆

 ぶっちゃけメガドライブ本体も、これがやりたかったから買ったようなもんなんです(^^;

 ゲーム内容は、マイケルが踊りながら敵を倒していくアクションゲームで、ムーンウォークやスピンなどマイケルならではのアクションが満載です。

 ステージはマイケル主演の同名映画やPVをイメージしていて、BGMもマイケルの代表曲『BEAT IT』や『BAD』などが流れます♪

 さすが世界のマイケルは、ゲームキャラクターとしても一流です☆ マリオといい勝負です!

ひとこと/映画は…あんまりやった(笑)
posted by aki at 02:02| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

第900話 900話記念!新ハード!

次世代ゲーム商戦の真っ只中…

 ずっと更新しないまま記念すべき900話をむかえてしまいました(笑)

 まずは日頃のご愛読ありがとうございますm(_ _)m
 今後とも秘密基地Uをよろしくお願いします☆


 さて、900話ということで「何か特別なネタを用意しなければー…」と、考えていたところ、ちょうどいい具合のネタが手に入りました☆

 新世代ゲーム戦国時代の今、ついに僕も新しいハードを手に入れました!

その名も!
posted by aki at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

第866話 技出し難過ぎた!

『餓狼伝説 バトルアーカイブズ1』 SNK

 garou.jpg

 もう1本、欲しかったソフトを買いました♪

 「餓狼伝説」シリーズ4タイトルを、1本にまとめたソフトです。

 これも懐かしい!(T_T) 昔、アーケードであった時には怪しすぎてプレイ出来ず、デモを見てるだけでしたが、そのデモ画面がそのまんまで感動☆

 で、感動しながらプレイした感想ですが、全体的に技が出し難い… というかクセがあるというか…
 ストUのコマンド入力の速さで入れると技が出ない気がします。
 
 というか技の出し難ささえも再現してるところもまた感動なんですけど(笑)

 さて、欲しかったゲームをやっと手に入れて喜んだのも束の間、うちのPS2の「ソ○ータイマー」がいよいよカウントダウンを始めたのか調子が悪いです(−−;
 
 プレイ途中でいきなりフリーズします… ストUや餓狼なんかの格ゲーをプレイ中になった時にはもう終わりです…
 バルログまで行ってバグると、「バルログじゃなくてバグログやーん♪」なんて笑えません…

ひとこと/強制的にPS3ですか…
posted by aki at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第865話 22タイトル

『カプコン クラシックス コレクション』 カプコン

 capcla.jpg

 「そのうちに欲しい」と思っていたゲームを買いました☆

 カプコンが過去にアーケードで出した数々のゲームをまとめた「カプコン クラシックス コレクション」です。

 とは言っても僕は子供の頃はゲーセンに行くのが怖かったので、この中のほとんどのゲームはファミコンでしかプレイしたことないのです(^^;

 さて、ここで感想を書きたいところなのですが、なにぶんこれだけのタイトルがあるのでまだ全部プレイしていません(汗)
 ストUだけはプレイしました☆ アーケードの懐かしいBGMが聴けて感動です♪

 それぞれのゲームにはオマケ要素があって、クリア等の条件を果たすことでボーナス画像やBGMが手に入るのですが、そこはカプコンのアーケードたち、そう簡単にはクリアさせてくれません!
 僕の場合、難易度を最低にしてギリギリです(^^;

ひとこと/これはジョイスティックが必要やなひらめき
posted by aki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

第861話 あなたはどっち!?

『CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000』 カプコン

 capvssnk.jpg

 最近中古ショップで¥180円で買いました。 ドリームキャストのソフトです。

 カプコン VS SNK、ふたむかし前にはあり得ない組み合わせでしたよね。

 まあ、僕は「ストU」と「餓狼伝説」しか知らないんですが、それなりに楽しめました。
 ポイントみたいなのを貯めてエキストラキャラとかをGETできるんですが、その中に「懐かしのBGM」っていうオマケがあったので、それを目指してクリアしてました。

 そうそう、それで今欲しいなーと思っているのが「ストU」シリーズが入っている「カプコンクラシックスコレクション」と、「餓狼伝説アーカイブズ」ってソフトなんですけど、どっちが買いですかね?

 僕的には、格ゲーは「格闘メイン」じゃなかったりします。 ステージとかBGM等、全体の雰囲気を楽しんでる方が多いです。
 だから、ストUのダルシムのステージで象が「パオーン!」って鳴いたら「買い」ですし、餓狼伝説がアーケードを忠実に再現していたら「買い」なんです(笑)

ひとこと/マイケルのゲーム見た
posted by aki at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

第851話 ひとりでも大勢でも♪

『BOMBER MAN』 ハドソン

 bomber.jpg

 90年代に大ヒットしたパズルアクション「ボンバーマン」です。

 紹介するのはPCエンジンで発売されたやつですが、当時はこれをやりたくてPCエンジンを欲しかったのを憶えています。
 でも結局、スーファミで発売されるまで一度もできませんでしたけど(^^;

 もちろん大勢でバトルロイヤルやるのが一番楽しい遊び方♪

ひとこと/壁と爆弾の狭間で…
posted by aki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

第847話 事務員募集

『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』 バンダイ

 whitedingo.jpg

 「ドリームキャスト」のソフトは初紹介ですね☆ はい、僕はドリームキャストを持ってます。 湯川と滝沢にまんまとハメられました(笑)

 「ドリームキャスト」というとSEGAが「セガサターン」の後に出した家庭用ハードで、ネットワーク回線を使用したゲーム等がウリになるハズでした…
 ところが後に出たPS2やゲームキューブにあっさりと客を奪われてしまい、SEGAが家庭用ハード商戦からの撤退を決めた要因にもなりました。

 そんなあまり良いイメージがないドリキャスですが、ソフトのほうは良作がけっこうあるんですよね☆ これはゲームメーカーがドリキャスにかけた「期待の表れ」と言えるのではないでしょうか?

 今から紹介する「機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…」も、良作ソフトのひとつに挙げられると思います。

 このゲームは、タイトルにもあるように機動戦士ガンダムの外伝、サイドストーリーにあたります。
 プレイヤーは連邦軍のモビルスーツ「RGM−79 ジム」に搭乗し、宇宙世紀0079年の地球、スペースコロニーが落ちたオーストラリアでジオン軍と戦います。

 あっさりと言いすぎて伝わってないかもしれません(−−;
 ズバリ! 「モビルスーツに乗れるんですよ!」「ジムを操縦できるんですっつ!!」「ガンダムの世界を体験できるんですーーっつ!!!」

 どうですか?すごくないですか? 「RX−78−2 ガンダム」じゃなくて脇役のジムを操縦するってところがポイントです。 だってU.C.0079ではガンダムはアムロが乗ってるから。

 プレイヤーは一人の地球連邦軍兵士として「一年戦争」を動くんですよ。 まさにサイドストーリーです。 この辺はガンダムに興味がない人は意味不明で面白くないかもしれません(^^;

 さて、ゲームの中でプレイヤーが操縦する「ジム」をはじめとするモビルスーツ達は、全体的に「兵器」という色が強いですね。
 武器もガンダムが持つ「ビーム兵器」ではなく、バズーカやマシンガン等の「実弾兵器」です。 だからザクを倒すのにも一苦労です(笑)

 そんな少し「ガンダム色」が薄そうな外伝ですが、ゲーム中に流れるニュース映像やキャラクターの会話の中には、ガンダムやアムロの事、陥落するジオン軍の拠点「ソロモン」の映像など、「『機動戦士ガンダム』の戦場」の様子がリアルタイムで流れます。 これもまた魅力のひとつです☆

ひとこと/こういう系のガンダムゲームをもっと欲しいなぁ
posted by aki at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

第838話 無敵・面セレクト・パスワード…

『大技林 '94』 徳間書店

 IMG_55850001.jpg

 修行しすぎたのか、めちゃめちゃボロボロです(^^;

 「大技林」って知ってる人どのぐらいいるのかしら? 知っている人が多いのは多いと思うけど、「年齢・世代」とか「男女別」とか…
 
 というのも、当時自分の周りであんまり「大技林、大技林」って言うてる子がいなかった気がするんです。
 まぁ、そんな話題にするほどのモノでもないんですけど、それでも当時はかなりお世話になったものです、ページがカピカピになって「ベリッ!」ってなるくらい(笑)

 ちなみにこの「大技林」は、当時はファミコン情報誌に付録として付いていて、年1、2回発刊されなかったので、その号を買い逃した(忘れた)時はかなりブルーだったと記憶してます…(^^;

 そうそう(汗) ご存知でない方に、この「大技林」ってのはゲームの裏技が載っている本です☆

ひとこと/今も売ってるよね?
posted by aki at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

第833話 ヨッシー行くぞー!

『スーパーマリオ ヨッシーアイランド』 任天堂

 441930001.jpg

 スーパーマリオワールドのヨッシーが主人公のゲーム。 マリオは今回はサブキャラとして登場します。

 ヨッシーアイランドはこれまでのマリオゲームにはない、パステル調で描かれたステージ、キャラクターが特徴です。 やわらかいタッチで表現されたゲームはプレイしていても楽しくなってきます♪ 敵キャラクターの種類も多く、色々な能力を持っているので、最後まで楽しめそうです。

 さて、話は変わりますが、最近ファミコンやスーファミのソフトを集めていて思うことがあります。
 
 それは、「ソフトを買うのはいいが、じっくり遊べない」ということ。
 
 そりゃ子供の頃に比べると、今は自由な時間も減って他にすることもあるからじっくり遊ぶ時間がないのもわかります。
 が、それだけじゃないんですよね。 思ったのは「昔のようにワクワクしてゲームを手に入れてない」ということ。

 子供の頃は当然ファミコンもスーファミもソフトの値段は高く、そうそう毎日買えるモノじゃなかったです。 年に3本ぐらい買ってもらえたら良いほうじゃなかったかな…
 それに当時はソフト1本をクリアしてたら自然に2〜3ヶ月は経ってるって感じでしたからね。

 それが今では毎週、毎日、違うソフトを手に入れて、別に待ちに待ったワケでもないからワクワクもせず、周りの友達がやっているワケでもなく、時間もなく…
 その結果、「ソフトを買ってもプレイせず」ってのが多くなってきて… そう、「プラモを買っても組み立てず」のようになってます(−−;

 と、このヨッシーアイランドが良作なだけについ、こんな話を漏らしてしまいました…

ひとこと/1週間で1本クリアすると、1年で約50本クリアできるね。
posted by aki at 22:32| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

第816話 稲川淳二の代わり

『バイオハザード 4 〜PS2 the Best〜』 カプコン

 bio40001.jpg

 ひぇ〜!(汗) 昨日ラジコン買ったのに今日はゲームやて!タンクだだ漏れになってます(>_<;

 これはまた衝動買いです… 先日「なんか面白いゲーム出ーへんかなー?」って見てたらちょうどコレがPS2BESTで出るってあったから、「久しぶりにバイオやってみよう」となったワケです。

 でもまだやってません。 今、PS2を弟に貸していて弟の部屋にあるんですが、さっき取りに行ったら中に「エロD○D」が入ってたので引き返してきました。 
 弟外出中やしDVDどこに置いといたらいいかわからんしバイオハザードやりたいし(笑) 裏返しておいてあげるのが兄の優しさかな。

ひとこと/今更バイオとかダメ?
posted by aki at 20:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

