2006年03月26日

第610話 オヒサシブリデス!

ハバネロ栽培322日目

 IMG_41750001.jpg

 ミナサン オヒサシブリデス☆ ワタシノコトヲ ハジメテミルヒト ハジメマシテ♪ ワタシハハバネロイチゴウデス。
 akiサンニソダテラレテ モウスグイチネン サムイフユモナントカノリコエ マタアタラシイキセツノハジマリデス☆

 サイキンデハ マタハナガサキハジメマシタ♪ ニネンメモガンバリマス!


訳:皆さん、お久し振りです☆ わたしのことを、初めて見る人、はじめまして♪ わたしはハバネロ1号です。
 akiさんに育てられて、もうすぐ1年、寒い冬もなんとか乗り越え、また新しい季節の始まりです☆

 最近では、また花が咲き始めました♪ 2年目も頑張ります!

ひとこと/2号も元気です♪
posted by aki at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

第450話 ☆★☆ 収 穫 ☆★☆

ハバネロ栽培204日目

 IMG_28990001.jpgIMG_29010001.jpg

 ハバネロ栽培開始から204日目の今日、真っ赤に実ったハバネロ5つを収穫しました\(^^)/
……ん、イマイチ感動が湧いてこないのは何故だろう(−−;) 赤くなったハバネロと一緒に暮らし過ぎて自然になってしまったか? とりあえず…唐辛子みたいに乾燥させてみようか。

ひとこと/ハバネロの栽培は続く…
posted by aki at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

第438話 グラデーション

ハバネロ栽培195日目

 IMG_27920001.jpgIMG_27960002.jpg

 毎日、毎日、必ずどれかが赤くなるようになってきました黒ハート 緑色からオレンジ色へと変化するハバネロの実は、このように上から徐々に色が変わっていきます。 上から色が変わり始めて実全体がオレンジになるまで、一日ぐらいで変わってしまいます。 画像のハバネロも明日には真っ赤になっていることでしょう♪

ひとこと/そろそろどうやって食べるか考えないとレストラン
posted by aki at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

第431話 チューしてるみたい(*ノ∀ノ)

ハバネロ栽培190日目

 IMG_27500001.jpg

 赤いハバネロの実がどんどん増えています。 今日までに3つが赤くなっているんですが、この3つの実はどれも大きくありません。 大きいヤツは「チョコエッグ」のカプセルぐらい(わかりにくい?)あっても色はまだ緑だったりします。 一体、赤くなる基準というのは何なんだろうか? あと、赤いハバネロと緑のハバネロはどっちが辛いんだろうか? 「いよいよ」という段階になってくると色々と疑問が出てきますね(^O^ )

ひとこと/緑が辛いのは体験済み!
posted by aki at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

第428話 伊賀堆肥之助でござる!

ハバネロ栽培187日目

 IMG_27170001.jpg

 今日は大きな話をふたつ。 まずはハバネロですが、現在育てている2つのハバネロの細い方、育成が小さい方を大きな鉢へ移し替えてあげました♪ 実は以前から感じていたのですが、ここ数ヶ月ですごい成長を遂げたハバネロに、鉢の大きさがだんだんと合わなくなってきていました。 その結果が昨日の「ハバネロ転倒事故」につながったわけです。

 と、いうことで、まず今回は鉢が小さいために育成が遅れていると考えられる小さい方のハバネロを、大きい方のハバネロの鉢よりもさらに2まわりぐらい大きな鉢へと移し替えてあげることにしました。 これでどんどん追いついてくれるハズです!


 さて、今日はもうひとつお話を。 今日はちょっとした用事で朝から市役所へ行ってきました。
 市役所なんて所は滅多に行かないので「良い機会だ♪」と思い、市役所の地下にある食堂でゴハンを食べたりなんかしました。 
 で、おなかいっぱいで帰ろうかとすると、地元産業などを紹介しているようなコーナーに袋詰めされた土か肥料のようなモノが目に入りました。 ハバネロを育てる前の僕だったらこんなモノ「OUT OF 眼中」だったでしょうね。 「地元で作ってる肥料やろかー?」とソレを見るより先に目に飛び込んできた「ご自由にお持ち帰りください」という文字(笑) 「これはありがたく使わせていただこう!」と、1袋いただいてきました☆

 IMG_27200002.jpgIMG_27210001.jpg

 その名も、『伊賀堆肥之助』でござる(笑) しょーがないです。これは「忍者の里」というイメージを背負った街の宿命でもあります。 誰も責めたりしないハズです…
 で、この『伊賀堆肥之助』は、「国土交通省近畿地方整備局木津川上流河川事務所(長っ!)」が毎年、河川の除草作業を行って発生した大量の刈草を、集草・粉砕・攪拌して固形化した堆肥で、つまり原料は「野草」ということです。
 しかし、このように堆肥化するまでには結構な手間がかかっているよう(製造工程が写真で載っている)で、用途も花木はもちろん、果樹や野菜ようにも使えるようなので、一度ハバネロの土に混ぜて使ってみようと思います♪

ひとこと/税金で作ったんかなぁ?
posted by aki at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

第425話 ハバネロ危機一発!

ハバネロ栽培186日目

 IMG_26850001.jpgIMG_26890003.jpgIMG_26880002.jpg

 実は、前話のファミコンの「RFスイッチ」をTVの後ろに取り付けている時に、ハバネロに大惨事が起きてしまいました! 何と、作業している時にカラダがハバネロに当って鉢ごと床に落ちてしまいました!!(ToT)
 10cmぐらいの落下だったので茎が折れるという最悪の事態は何とか免れたのですが、ハバネロの実がひとつ、ポトリと落ちてしまいました。 小さな実ですが可哀想なのでちゃんと回収してあげました(笑)

 それで、この落ちてしまった実をそのまま捨てるのは「もったいない」ということで、「少し小さいケドせっかくだから食べてみよう!」ということに。 台所で小さくカットして、ふたりの弟に食べさせました。 結果は「撃沈!!」でした(笑) 僕も食べましたが「瞬殺」でした(>o<)! いや、食べれません! かじるのが精一杯です! 緑でももうすでに「暴君」でした!

ひとこと/これからどうなるんや!?
posted by aki at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

第422話 さっむ〜い(震)

ハバネロ栽培185日目

 IMG_26590001.jpg

 今朝はまた寒いですね〜いい気分(温泉)モバQ 部屋のハバネロが置いてある窓も真っ白になってきました霧 さて、そんな中、ハバネロもいよいよ冬に突入なわけですが、今のところ相変らず元気なようでするんるん 画像は一番大きなクラスの実で、縦の大きさが約30〜40mmぐらいまで成長しています。
 
 で、今朝のハバネロは「ついに!」ですよ! お待たせしました!この姿!

 IMG_26640002.jpgIMG_26610001.jpg

 緑のハバネロが98%を占めている中に1つだけ、赤い実が! 緑の群れの中にひとつだけ赤色が!緑の中にひとつ赤色! まるでガンダムのシャア専用ザクみたいです(笑) 僕の部屋で育ったからでしょうか?粋なことをしてくれるヤツですドコモポイント 数日後には他の実たちも赤くなっていくので、とてもレアな場面に遭遇することができましたね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

 もう1本のハバネロにも実がついてきていますよ! 負けずに頑張っています手(グー)
 IMG_26630002.jpg

ひとこと/どのタイミングで収穫するんかなぁ?

 
posted by aki at 08:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

第398話 鈴なり♪

ハバネロ栽培170日目

 IMG_24760003.jpgIMG_24710001.jpgIMG_24740002.jpg

 少しごぶさたでしたハバネロです♪ 前回の更新からちょうど10日経ちますが、まだ赤くなろうとしている実はない様子。 そのかわりに実の数がこの10日間で急激に増えました! ざっとその数4〜50個!! 熟してきてボコボコしている実はいくつか確認しているので、もうすぐ色が変わるかな!?
 小さい方のハバネロにも1つだけ実がなりました♪(^o^)v

ひとこと/これから寒くなるケド大丈夫かな…
posted by aki at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

第380話 ハバネロ・アリ

ハバネロ栽培160日目

 IMG_22950001.jpgIMG_23030001.jpgIMG_23000002.jpg

 数日前からハバネロにアリが発生しています! ハバネロは24時間完全室内で育てているので、おそらく窓の隙間から入ってきたんでしょうが、ちょっと困りました… 今のところハバネロ以外では見当たらないのでそっとしています。
 せっかくなので観察しているとこれが結構おもしろい♪ NHK教育でよくやっている虫の観察番組みたいです。 でもハバネロって辛いのは実だけなんですかね? アリが花の蜜を吸っていたりするんですけど、さすがに花は辛くないんですかね?
 
ひとこと/アリかぁ〜……ひらめきそうだ!
posted by aki at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

第368話 ピーマンみたい

ハバネロ栽培155日目

 IMG_21970002.jpgIMG_21900001.jpgIMG_21950003.jpg

 今日は、枯れ落ちてしまいそうな花を取り除きました。 で、ハバネロをじっくり見ると実が3つなってるのを確認しました!
 今のところ全部大きいほうのハバネロになっています。 今日はハイポの液肥もあげたのでまたグングン育つはずです♪

ひとこと/どうやって食べようか今から考えな♪
posted by aki at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

第356話 いよいよ最終形態へ!!

ハバネロ栽培149日目

 IMG_19210001.jpg

 今朝、ハバネロの実になろうとする花を確認しました! 現在どんどん咲いている花ですが、枯れてしまったり落ちてしまうのも多くちょっと心配していましたが、その中で花を咲かせ終わることが出来た第1号がついに誕生しました!
 さあ、これからコイツは真っ赤なハバネロに向かって一直線です!他のヤツらも後に続いてくれー!

ひとこと/「収穫の秋」にはちょっと間に合わないかな(^^;)
posted by aki at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

第346話 室内では限界が…

ハバネロ栽培145日目

 IMG_17560002.jpg

 ちょいとご無沙汰のあいだにこんなんになりましたたらーっ(汗) 背丈もそうなんですが、それよりも何よりも枝分かれが横に広がりだして、ちょっとバランスが悪くなってきていますあせあせ(飛び散る汗)
 どうしよう…外にだしてしまうと虫に襲われてしまいそうで恐いし、毎日面倒見れなくなるかもやし、室内でもこれだけ育つということは今の環境には問題なさそうやし…今、花がどんどん咲いてきてるから今すぐは動かせないし…こりゃ大変だぞぅモバQあせあせ(飛び散る汗)

ひとこと/本当は大地に根を下ろさせてあげるのが理想だけど…
posted by aki at 01:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

第326話 花落ち対策!

ハバネロ栽培135日目

 IMG_16070001.jpg

 先日、やっとこさキレイに咲いてきた花ですが、十分な水分と栄養を与えなければすぐに落ちてしまうようですバッド(下向き矢印) でもそんなにハバネロばっかり見ている時間もないので、今日はホームセンターで効きそうな液肥『ハイポネックス〜野菜&ハーブ用〜』を買ってきましたぴかぴか(新しい)
 やっぱり花がいくら咲いてもその後に実になってもらうまでは落ちられては困りますexclamationこれで元気になってもらおうというわけですグッド(上向き矢印)手(チョキ)

 で、今日のハバネロの様子はちょっと変わったアングルから……

 IMG_16040001.jpg

 ふと、持ち上げてみると根っこが底から出てきてしまってますあせあせ(飛び散る汗) もっと大きくさせるために大きな鉢へ植替えも考えてはいるんですが、なんせ僕のハバネロは屋内で育てているためにどうしてもスペースが限られてしまうのです。う〜ん、どうしましょ?

ひとこと/花はハイポで育てよう晴れ

posted by aki at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

第322話 どんどん花が開いてます♪

ハバネロ栽培132日目

IMG_15880001.jpg

 今週はかわいいハバネロのかわいい花がかわいいどんどんかわいい咲いていますかわいいわーい(嬉しい顔) 現在、7つの花がキレイに咲いてますグッド(上向き矢印)そのあとにもまだまだ20以上のつぼみが順番待ちしています次項有かわいい 小さい方にもつぼみが出てきたので今月は開花ラッシュですexclamation&question

ひとこと/昨日はキレイな月だった満月目
posted by aki at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

第315話 天気が良いと元気です

ハバネロ栽培127日目

IMG_15250001.jpg

 先週はちょっとビックリする事がありましたが、現在ハバネロは大小共に元気に育っておりますわーい(嬉しい顔)大きい方は背丈が30cmを超え、茎の太さも割り箸ほどになりました右斜め上 小さい方も同じぐらいの背ですが少し茎が細いようで、そろそろ大きい方と同じぐらいの鉢にー(長音記号2)植え替えてあげようかとも思っています。続きを読む
posted by aki at 15:37| Comment(5) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

第308話 緊急事態!!

ハバネロ栽培124日目

IMG_14670001.jpg

 今日の朝、ハバネロの様子を見ようとカーテンを開けると…exclamation&question 大きい方のハバネロがしんなりしてるんですバッド(下向き矢印) がく〜(落胆した顔)「え〜…ここまで育てたのに枯れてしまうん?」と落ち込んでしまい、とにかく出来るだけの処置をしようと液肥を挿しておきました。

IMG_14660001.jpg

 もうすぐ花が咲きそうなのでなんとか復活してほしいですもうやだ〜(悲しい顔)

ひとこと/最新情報ひらめき復活しました(笑)

posted by aki at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

第297話 ついに!出てきたか!?

ハバネロ栽培116日目

IMG_13870001.jpg

 たった今、2つあるハバネロの大きい方のてっぺんに「つぼみ」らしきモノを確認しましたグッド(上向き矢印)exclamation×2 ついに、ついに!花が咲こうとしています揺れるハート栽培から116日、あたらしいステージに移ろうとしていますっ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

ひとこと/わー手(グー)
posted by aki at 07:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

第279話 台風が来てるけどー

ハバネロ栽培109日目

IMG_12830001.jpg

 最近は太陽晴れが出てる時間が少なく、リゾートハバネロの成長も足踏みかと思っていたんですが、その心配はないようでするんるん特に左の小さい方の成長がすごいグッド(上向き矢印)右に追いついてきましたね!これは、もうじき花咲くかexclamation&question

サービスショット黒ハート(18禁)→http://aho-aki.up.seesaa.net/image/IMG_12910001.jpg

ひとこと/虫が発生exclamation&question

posted by aki at 17:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ハバネロ栽培マン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

