2012年07月13日

第1223話 最近コツコツやること

ビデオテープ⇒ハードディスクへダビング

 DSC_1090.JPG

 最近、思いつきでビデオキャプチャーを買いました。 家で時間があるときはコツコツとビデオテープの映像をHDDに保存してます。

 昔のテレビ番組を録画したビデオテープが実家にたくさんあり、懐かしい映像を今のうちに残したいので1TBのハードディスクにどんどん入れていってます!
 容量や処理能力の理由で一昔前では難しかったHDDへの保存ができるようになって感激です☆

 ただ、HDDへのダビングは等倍速なので、全部終わるのはいつになるやら…たらーっ(汗)

ひとこと/2丁目の映像がいっぱいあるよ〜♪
posted by aki at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

第1218話 休刊です

くあんと

 resize0019.jpg

 創刊号から10年以上? 毎月買っていたおもちゃの情報誌が、今月発売号をもって休刊と。

 ここ数年は「親子が遊べるオモチャ」の内容が充実してて、純粋に子供向けのおもちゃ情報がたくさん載るようになってました。 一昔前はそれこそ「食玩」ブームだったので、流行の変化を感じました。

 これで、毎月定期購読している雑誌が1冊なくなりました。 お金にして約800円弱

ひとこと/全284号!!
posted by aki at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

第1217話 読んでる本2冊

自衛隊の仕事術

 resize0017.jpg
自衛隊の仕事術 [単行本(ソフトカバー)] / 久保光俊, 松尾 喬 (著); こう書房 (刊)

 前から気になってた本を買って読んでます。 自衛隊こそ「組織」ってカタチがはっきりしてるから、それらを常に維持する色々な方法=仕事術というのは、理解できます。 まだ読んでいる途中ですが、書かれていることはとても基本的なこと、その基本の積み重ねが重要ってことですね。 自分の仕事でも応用できそうです。


80年代こども大図鑑 

 resize0018.jpg
80年代こども大図鑑 僕たちが大好きだった!おもちゃ、ゲーム、テレビ、遊び、マンガ全集合!

 こっちは現実逃避の本^^; 同じような本今まで何冊か買ってますが、内容も似たような内容ですが、出る度に買ってしまうのは、やっぱり表紙の懐かしいモノたちのせい!?
 ずーっと日本の80年代の文化が繰り返される国があれば、永住したいと真剣に思う時があります。

ひとこと/ビジネス書おもろい
posted by aki at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

第1203話 5年ぶりぐらい復活

タミヤのラジコン

 resize0812.jpg

 今を遡ること約5年前… タミヤのホーネットのラジコンを完成品で買いました。
 買ってすぐ、公園でブンブン走りまわしたのは良かったのですが… その後、ボディが砂まみれになって、ギヤがガリガリ、ステアリングもガリガリと、分解清掃しないといけない状態に… そのまま5年が過ぎました(笑

 先週の休みに、何もすることがなかったので、いっちょ全部バラしてきれいに掃除、再度組み立ててもう一度走らせよう! と、やりました。

 で、やっと元通り☆ 後ろのスパイクタイヤにホイールをはめるのが大変だった(>x<) 早く走らせたい! けど今度はアスファルトオンリーで(^^;

ひとこと/自動車税払わな! 
posted by aki at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

第1191話 2代目総司令官

ホットロディマス/ロディマスコンボイ

 resize0799.jpg

 トランスフォーマー2010に登場するサイバトロン戦士、ホットロディマスのフィギュアです☆

 値段も出来も完全に大人のためのトランスフォーマーです(汗

ひとこと/やっと出た♪
posted by aki at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

第1176話 お買い得

所ジョージ!『コケコッコゥ!! 〜七色の声色〜』

 resize0761.jpg

 所さんのアルバム。 聞くたびにいい曲でした♪

 13曲収録されている曲の内の半分が“所ジョージ?”が歌っているんですが、アルバムタイトルの「七色の声色」がその答えのようです。

 地味にスゴイです!

ひとこと/ニワトリは飛んでいかないがイイ


コケコッコゥ〜七色の声色〜

コケコッコゥ〜七色の声色〜

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: CD



posted by aki at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

第1173話 テストパイロット イン ジャパン

最近読んだ本

 resize0758.jpg

 いつも写真を撮りに行く、航空自衛隊岐阜基地の飛行開発実験団のテストパイロットについて書かれた本。

 普段、離陸し、滑走路へ着陸してくるのを見てますが、遥か訓練空域でおこなわれる試験の様子が、テストパイロットの言葉で語られていました。 読み終わった後、早速岐阜へ行きたくなりました☆

ひとこと/パイロットはすごい
posted by aki at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

第1170話 BAHCO

モンキーとハサミ

 resize0747.jpg

 この間、大阪・日本橋に買い物に行ってきました。 電気街からちょっと外れたビルの一角に、自動車用工具やドライバーが所狭しと並べられたショップがあります。 以前から気になっていたので、ちょっと覗いてみました。

 で、これまた以前に雑誌で見た『BAHCO(バーコ)』というスェーデンのメーカーのモンキーレンチとクラフトハサミを買いました☆
 モンキーレンチはBAHCOが世界で初めて開発、販売をしたそうで、言わば「元祖」です。

 resize0748.jpg

 そしてハサミもなかなか特徴的。 刃の片方にギザギザの加工がされていて、テープなど粘着性のあるものハサミに糊が着きにくいらしいです。 でも、切り口がちょっとギザギザになるみたい(笑

ひとこと/まだ切ってないね
posted by aki at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

第1169話 味噌ガーナ

サークルKサンクス×麺屋武蔵×LOTTE

 resize0745.jpg

 ちょっと前のお話。 コンビニで見つけたチョコ入りラーメンです。

 今日の夕方に食べるものが無かったので食べてみました…


 resize0746.jpg

 一見、LOTTEのガーナミルクチョコレートが2片入っているだけに見えますが、何か具材にもチョコらしきものが見えました。

ひとこと/チョコは最高の調味料!!←(^^;
posted by aki at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

第1155話 たちどまらないぜ ふりむかないぜ

電撃戦隊チェンジマン『デラックス パワーバズーカ』

 resize0700.jpgresize0701.jpg

 1985〜86年に放送されたスーパー戦隊シリーズ『電撃戦隊 チェンジマン』に登場する武器「パワーバズーカ」です。

 当時、僕は4才ですか(^^ このオモチャ、確かに買ってもらった記憶がありました。 正月早々から開放倉庫で見つけた勢いで買ってしまいました! 思い出はプライスレスですから☆

 resize0702.jpgresize0704.jpg
 resize0703.jpgresize0705.jpgresize0706.jpg

 "ドラゴンズーカ"、"グリフォンズーカ"、"マーメイドズーカ"など、それぞれがバズーカ砲を武器として持っています。

 resize0707.jpg

 5つのバズーカが合体すると、必殺の"パワーバズーカ"となります。 ピンポン玉が飛んでいきます(笑 懐かしい…

ひとこと/本年もヨロシクね〜♪
posted by aki at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

第1122話 結晶!

時空戦士スピルバン レーザースナイパー 1986

 resize0626.jpg

 今日は、地元のジョーシンOUTLETが、キッズランドもプラスされリニューアルオープンしたので、会社の帰りに寄ってみました。 家電量販店の中では一番プラモとかが充実してて、今までは奈良まで行ってたので、助かります♪
 とは言っても今日は特に何も買わずw 結局、晩御飯を食べに奈良へ行きました。

 久しぶりに開放倉庫へ寄って色々見てたら、僕の記憶の片隅を直撃するモノを発見! 買ってしまいました〜
 1986〜7年に放映されていたメタルヒーローシリーズ『時空戦士スピルバン』の主人公、スピルバンの武器「レーザースナイパー」のおもちゃです。 当時5歳ぐらいですか、確かに買ってもらった記憶があります。

 resize0640.jpg

 トリガーを引くと、モニターに映し出されたターゲットが変化していくギミック付きです。 アタックだ、レーザースナイパ〜♪です

ひとこと/1000円!
posted by aki at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

第1113話 買った本

コロコロ世代

 resize0618.jpg

 ファミコン、ミニ四駆、スーパードッジ、数々の漫画キャラ達… その全部が詰まってた1冊。 今思えばどこを取っても最高に贅沢な漫画だったと思うなぁ。

ひとこと/で、今に至るw


定本コロコロ爆伝!! 1977-2009 ~ 「コロコロコミック」全史

定本コロコロ爆伝!! 1977-2009 ~ 「コロコロコミック」全史

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2009/05/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by aki at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

第1110話 REVENGE

DECEPTICON RAMPAGE

 resize0613.jpgresize0614.jpg

 6月20日より公開の映画『トランスフォーマー リベンジ』に登場するディセプティコン「ランページ」です。

 resize0609.jpgresize0611.jpg

 ブルドーザーからトランスフォームするディセプティコン(デストロン)のロボットで、ジャックハンマーモードとやらにも変形できます。

 resize0612.jpgresize0615.jpg

 予想以上にロボットモードの出来がカッコ良かったので驚きです。 他にもフォークリフトのキャラもいたので、映画でどんなになるのか… 見に行こうと思っていますが。

ひとこと/はんこ作ろう
posted by aki at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

第1106話 iPod touch

基本音楽なんだけど…

 resize0601.jpg

 友人の結婚式の2次会で、ゲームの賞品としてiPod nanoをいただいてから1年。 それはそれは大変よく使っていたのですが、今回、新たにiPod touchを買いました☆

 音楽はもちろん、写真に動画、ゲームにインターネット、メールまでできてしまうスグレモノ。 使いこなせるかな?

あ、nanoは引き続き彼女が使ってくれます♪

ひとこと/家に無線環境がない…
posted by aki at 17:18| Comment(1) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

第1095話 京都にて

PINE & CHERRY BLOSSOM

 resize0536.jpgresize0537.jpg

 今日は京都へお買い物。 今年のアロハを買いました♪

 今年は“色”をポイントに、カタログで欲しいモノを決めていたのですが、この『PINE & CHERRY BLOSSOM』がなんともイイ色(カタログではw)だったので、見つけたら買ってやろうと思っていました。

 いざ、実物を見てみると… イメージしてたのとずいぶん違うなぁと、思いながらも他に候補はなく(^^; 柄はキレイです☆

ひとこと/松と桜
posted by aki at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

第1093話 Tシャ2

目的と違う!

 resize0533.jpgresize0534.jpg

 今年もそろそろアロハシャツを買いに行こうと、服屋さんに行ったんですが、欲しかった柄はまだ出ておらず…
 んで代わりにTシャツを2枚買ってしまいました。

 今年は雑誌でも欲しいTシャツがいっぱいありましたので、買えるといいですが…

ひとこと/ちゃんぽん
posted by aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

第1090話 TF×HONDA

安かったので…

 resize0526.jpgresize0523.jpg
 resize0521.jpgresize0525.jpg

 6月20日に2作目の映画も公開される『トランスフォーマー』のオモチャです☆
「バイナルテック」というシリーズで、自動車メーカーの監修の元に実在する車から見事にトランスフォームします!
 以前から欲しかったんですが、最近安売りしていたのでやっと買えました♪ それにしてもビークルモードの出来はスゴイですね

ちなみにこのキャラクターは“アーシー”という女性(?)キャラです。

ひとこと/説明書なしではトランスフォームできん…
posted by aki at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

第1066話 年末ですがぃ

80'sのJ−POPだな

 resize0434.jpg

 今年ももうすぐ終わりですねぇ… 会社の忘年会もオワタし、明日仕事やし…

 今年のクリスマスプレゼントを本日いただきました(笑

 80年代邦楽がたくさん詰まったアルバム2枚♪
もちろん81年生まれの僕の世代なのですが、実際ピンポイントなのはもう少し上の30代中〜後半の方々なのでしょうね。
 実際、リアルタイムで聴いたことある曲ほとんどないし(笑
 当時、我が家では音楽番組見てた記憶がないしなぁ。 両親はフォーク世代や(汗

 でも、80年代はJ−POPの黄金期☆ 最強ナンバーばっかりですね(^^v

ひとこと/しばらくiPODに入りま〜す
posted by aki at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

第1053話 お誕生日2008

自分への誕生日プレ1

 resize0408.jpgresize0409.jpg

 本日27回目の誕生日です☆ 生まれさせていただいてありがとうございますm(_ _)m

 さて、別にだからという理由ではないのですが、今年のスカジャンを買いに行きましたよ〜♪

 今年はちょっとイイやつ(笑 片面がキルトの「あたたか〜い」モデルです。

JAPANESE GARDEN×BLACK DRAGONS

 resize0406.jpgresize0407.jpg

 「表(?)」は、ちょっと中国ちっくなほど鮮やかな日本風景が刺繍されていて、青森の三沢基地に所属していた兵士のオーダーをモデルにしたっぽい。
 んで裏側は、これカワイイ♪ 男の子(女の子?)が描かれていまして、表とは全然違った雰囲気です。

ひとこと/すーべにあ
posted by aki at 01:59| Comment(1) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

第1042話 二本の線が日本の証。

〓これはイイものだ〓

 resize0322.jpgresize0321.jpgresize0320.jpg

 先日、鳥取へ旅行へ行ってまいりました。

その帰り(と言うよりもコレのために)に立ち寄った岡山で、ずーっと欲しかった「桃太郎ジーンズ」を買ってきました♪

日本のジーンズ産業を支える岡山児島から生まれた桃太郎ジーンズを買いに、岡山市中畦(なかうね)というところにある直営店へ行ってきました。

僕が選んだのは『出陣MODEL』と呼ばれるポケット二本の白いラインが入ったやつ。「日本の線が日本の証。」だそうです。

で、スタッフの人が色々と親切で、カタログとかステッカーとか頂きました♪
この日本の伝統と技は「10年保証」という自信からも感じられます。


ひとこと/久しぶりにイイ買い物ができました!
posted by aki at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

