2009年04月17日

第1091話 最近は…

パソコンしないで

 resize0527.jpg

 最近はすっかり暖かくなってきたのでプラモつくってます。

 あと、ダイエットもしてるつもりです。

ひとこと/間食はやめた!
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

第1010話 YF−16

〜完成〜

 resize0162.jpgresize0161.jpgresize0163.jpg

 2年ぐらい前から作りかけて放置状態だったこのプラモ… やっとこさ完成しました(^^;

 やっぱり最後のマーキングが入れば、グッと全体が引き締まるようですね☆

 今思うと、ピカピカの戦闘機を作ったのは今回が初めてかも(笑

 さーて、次は何作ろうかなぁ♪

ひとこと/在庫が1機ロールアウト★
posted by aki at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

第1009話 最終工程

一番楽しい♪

 resize0160.jpgresize0159.jpg

 飛行機にデカールをこれから貼りマース☆

ひとこと/あと少しで完成飛行機
posted by aki at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

第1008話 楽しい色塗り♪

赤・白・青

 resize0154.jpgresize0155.jpg

 本日は休日だったので、まったりとプラモデルに色を塗っていました♪

 プラモの塗装にはエアブラシを使ってるんですが、今まではこのエアブラシの片付けが面倒で、それが製作意欲を低下させていたんですが、最近はあまり面倒に感じなくなってきました♪ これがキッカケでどんどん作れるといいなぁ☆

ひとこと/ファンヒーターのフィルターに付いたホコリが赤い…
posted by aki at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

第1006話 久しぶりに作ろう♪

暇つぶし

 resize0145.jpg

 今日と明日は仕事お休みです♪ でも何もすること考えておりませんで、今日は昼過ぎまで寝てしまいましたふらふら

 このままではせっかくの休日がもったいなかったので、久しぶりにプラモデルなんぞ作ってみました☆

 前から作りかけだったF−16で〜

ひとこと/明日もプラモか!?
posted by aki at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

第849話 わんさかごちゃまん!

わんさかごちゃまん! ロボダッチ

 IMG_56290002.jpg

 何コレ?(笑) 昔流行ったキャラクターらしいのですが、僕は「ん〜そんなんあったかもな〜(−−;」ぐらいにしかわかりません。 「ロボダッチ」というやつです。 一応、プラモデル扱いです☆


〜ロボだっち!

 IMG_56310003.jpgIMG_56300001.jpg
 IMG_56320004.jpgIMG_56340005.jpgIMG_56350006.jpg

 上左から、スモウロボ、バーベルロボ、下左から、ガンX、射撃ロボ、出前ロボ

 ほとんど名前が見たままやし(笑) 色使いがちょっとカワイイからいいけど、よく知らんから微妙だっち!

 それよりも「わんさかごちゃまん」っていうフレーズが気になる…
 俺がおかしいのかも知らんけど、下ネタに聞こえる(^^; 「いんぐりもんぐり」みたいなえっちな言葉だっちYF!

ひとこと/どこで道を踏み外したのか(笑)
posted by aki at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

第811話 物欲タンク爆発

買っちゃった(^^;)ゞ

 IMG_54650001.jpg

 今日は久しぶりに奈良に行きました。 ずっと行きたかったんですが時間がなく、そのあいだ買いたいモノをリストアップしてました。

 で、今日やっと行けたワケですが、溜まりに溜まった物欲を貯蔵するタンクが爆発した感じで、なんかいっぱい買ってしまいました(笑)
 しかも、普段使っていない「お金に余裕がある時に欲しいモノタンク」にまで誘爆してしまって… タミヤのラジコン買ってしまいました(。。;

 ジョーシンで「ラジコンセール」やってて、8月31日までだったのでつい…
 今は、「買わないで後悔するよりも 買って後悔するほうがイイ」と、自分に言い聞かせています(笑)

ひとこと/昔出た「ホーネット」っていうラジコンだよ♪
posted by aki at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

第607話 特価¥510

AS−532 COUGAR/SUPER PUMA イタレリ1/72

 IMG_41540001.jpg

 22日に梅田に行った帰りに寄った日本橋のジョーシンで安売りしていたプラモデル。 イタレリという海外のプラモです。

 AS−532 クーガー/シュペル・ピューマ(スーパー・プーマ)は、AS330ピューマというヘリコプターを文字通り「スーパー」にした機体で、ヨーロッパをはじめ中国、韓国、インドネシア、ブラジル、サウジアラビアなど、世界中で使われています。

 日本でも陸上自衛隊や海上保安庁東京消防庁などで使われていますね☆

ひとこと/中国語でクーガーは「美州獅」っていうのか…
posted by aki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

第540話 EMILY

川西 H8K2 二式大型飛行艇 12型 ハセガワ1/72

 IMG_37120001.jpg

 今日は遅くまで起きていられるので、溜まってたネタをできるだけ放出と♪

 日本橋のジョーシンで安売りしてたプラモ。 旧日本海軍の大型飛行艇、二式大艇です。 
 
 「飛行艇」ってすごいロマンがある乗り物ですよねー☆ 飛行艇のパイロットは「空の男」であるとと同時に「海の男」でもあるわけですからねー。 僕はこのプラモを作りながらロマンに浸るとしましょう……まぁ、多分作る機会はないけどね(^^;

 二式大艇は数年前まで東京の「船の科学館」というところに展示されていたけっこう有名な機体です。 今は鹿児島県の鹿屋基地にある資料館で保存されているそうです。

ひとこと/死ぬまでに飛行艇の飛ぶところを生で見てみたい!
posted by aki at 02:27| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

第507話 無人標的機

F6F−5K ヘルキャット ’ターゲット ドローン’ ハセガワ1/72

 IMG_33190001.jpg

 奈良のジョーシンで安売りしていたプラモデル。 第二次大戦中のアメリカ海軍の戦闘機ヘルキャットです。 
 このキットは、大戦後に余剰となったF6Fを、無線操縦の無人標的機に改造したタイプが作れるようになっています。 無人標的機、航空自衛隊ではF−104という機体がそれに使われていましたね。

 僕は第二次大戦時の飛行機のプラモはほとんど買わないのですが、これは大戦後も使われていたということでOKです♪

ひとこと/でも箱絵にはパイロットが乗っている?
posted by aki at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

第493話 男、カワサキ

1/72 川崎T−4中等ジェット練習機

 IMG_32300001.jpg

 年明けそうそうから新しいプラモを作ってます♪ 航空自衛隊のT−4練習機です。 今回は自分のために作ってるので、「いつできるか?」いや「完成するのか!?」それは未定です(笑)

ひとこと/今は「コクピット」が終わったところ。
posted by aki at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

第489話 納 入

1/144 航空自衛隊 YS−11P 50周年記念塗装機

 IMG_31890001.jpgIMG_31970003.jpgIMG_31960002.jpg

 4日ぶりの更新、U君から頼まれていた飛行機のプラモデルを昨日やっと渡せました。 と、いっても半完成の状態で、最後は細かい部分も省いてしまいました。

 塗装図・デカール等、全部自分で考えて用意して作ったのは初めてで、その難しさが身にしみてわかりました(−−;) それに自分のプラモじゃないからタイムリミットもあって(でも大幅にオーバーしたけど)、最後のほうはムチでしばかれながら作っているようでした(笑)
 
 でも作っているうちに愛着が湧いてきて、渡したくなくなってきたりもしました。 おそらくもう二度と僕の所へは戻ってこないと思ったので、昨日は記念写真を色んな角度から撮りました(^^

 IMG_32010001.jpgIMG_32050002.jpg

 そしてYS−11は、残りのデカールと部品と共に大阪のU君の家へと運ばれて行きました。 U君の家で最終仕上げがおこなわれて、その後は名古屋へとフェリーされるそうです。 

 YS−11がいなくなった今、工具と塗装とマスキングテープが残った机がさびしい感じです… これからは自分のをゆっくり作りますか(^v^ 楽しかったよ♪

ひとこと/U君ありがとう☆
posted by aki at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

第454話 ちょいと蒼すぎた

機体色塗装

 IMG_29490002.jpgIMG_29480001.jpg
 IMG_29500003.jpgIMG_29520004.jpg

 「まだ終わってへんかったんかい!」と思われそうですが、まだ終わりません… もうすぐでデカールを貼れるのですが、それが今回の一番の難所なので手が動きません… 
 昔から「宿題や提出物を期限までに出さない子」でしたが、未だにそれは直らないようです(−−;
 あぁ…ゴメンねU君…

ひとこと/コレ、俺が欲しなってきた(笑)
posted by aki at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

第443話 銀翼(一部だけ)

主翼・尾翼の作動部の塗装

 IMG_28340002.jpgIMG_28330001.jpg

 本来、YS−11Pの主翼は上・下面がシルバーなのですが、今回の機体は記念塗装機ということで主翼や尾翼にも塗装が施されています。 が、フラップ等の可動部と思われる部分には塗装がされていないようで、このように主翼の一部はシルバーのままになっています。 
 だんだんと塗り分けられてその姿を現そうとしています♪ ラッシュかけます☆

ひとこと/次は…いよいよ水色かな!?
posted by aki at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

第440話 小スケールならでは

窓の塗装

 IMG_28190001.jpg

 1/144というスケールならではの窓の塗装。 ひとつずつマスキングをしてから塗装した甲斐あってキレイに塗れました♪ 次は翼の塗装で〜す♪⊂二二二( ^ω^)二⊃♪

ひとこと/窓、グレーのほうがよかったか
posted by aki at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

第439話 “航 空 自 衛 隊”

米粒に字を書くように…

 IMG_28040001.jpg

 今回のYS−11Pのプラモで一番の難所が塗装とマーキングです。 このYS−11Pは航空自衛隊の50周年記念の機体を作るのですが、塗装図もマークのデカール(シール)も市販されていないので、それらほとんどは手書きという手段です。 
 これが予想通り大変です(^^;) そのひとつがこの「航空自衛隊」の文字。 最初は手持ちの他のプラモのデカールを使おうと考えましたがなかなか見つからず、新しくプラモを買うお金もなかったので、透明デカールに直接文字を書くことにしました。 
 0.02ミリのペンで書いていくのですが、「航空自」までは上手くいっても最後の「衛隊」が細かすぎて失敗の連続です! どうしても字が大きくなり、全体のバランスが崩れてしまいます。
 何回か書いて、その中からイイのを2つ選ぼうと思っていますが、もっといい方法ないですかねぇ?

ひとこと/部隊マークも書かなアカン(汗)
posted by aki at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

第436話 迫る期限

機首・レドーム・主翼前縁の塗装

 IMG_27840001.jpgIMG_27850002.jpgIMG_27860003.jpg

 親友のU君から頼まれたYS−11Pのプラモ。 もうすぐタイムリミットなのですが、まだまだ完成にはほど遠い状態ですm(−−m;) 今日は機体の黒い部分、機首のアンチグレアとレドーム、主翼と各尾翼の前縁を塗装し、マスキングをしました。
 ここからいよいよ機体全面の塗装になると思います。 今回は塗装よりも記念塗装のマーキングが厄介なので、できるだけサクサクといきたいところです☆

ひとこと/機体色って何色?
posted by aki at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

第416話 下地吹き(1回目)

見えてきた!見えてきたぞ〜

 IMG_26080001.jpgIMG_26120002.jpg

 今日は組みあがった機体に下地の塗料を吹付けました。 下地を吹くと、それまで判らなかった小さな穴やキズが見えてきます☆ まるで鑑識をしているみたいですo(^v^ ) 
 この後、残っているキズ・穴を修正して、もう一度下地を吹きます。

ひとこと/同窓会の案内が届きました。
posted by aki at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

第409話 合わせ目消し

後部ドア・主翼・尾翼

 IMG_25710003.jpgIMG_25650001.jpgIMG_25660002.jpg

 主翼と胴体の合わせ目、後部の窓とドアを埋めた処理、垂直尾翼の隙間等、大まかな合わせ目を消しました。 この後はパテで埋めた後部ドアにぷつぷつと空いた小さな穴をもう一度パテで埋めて、下地の塗装を行います。 

 下地の塗装をしてから現れたキズと一緒にぷつぷつを埋めるかもしれません。 どっちでもいいか。

ひとこと/やっと半分かな☆
posted by aki at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

第404話 カタチになってきたよ☆

胴体・主翼・尾翼接着

 IMG_57510003.jpgIMG_57490001.jpgIMG_57500002.jpg

 大まかなパーツを接着して何となくカタチになってきました。 もうムリだけど主翼が上に反り過ぎた気がします(^^;) ここからはヤスリでパーツの合わせ目を消していきます。あと、航空自衛隊のYS−11Pは後ろの窓が少ないのでパテで埋めたのでこれもキレイにします。
 もうすぐ10月が終わりで期限がせまってますが、U君の都合であと1ヵ月ほど余裕ができそうです(^o^) この1ヵ月は塗装に使えるようにしなければ(汗)

ひとこと/朝ズバッ!
posted by aki at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プラモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

