2012年11月13日

第1243話 夢と想い出のミュージアム

リニア・鉄道館

 月曜日は振替休日だったので名古屋にある「リニア・鉄道館」に出掛けてきました♪
 resize0092.jpg


リニア再会!

 リニア・鉄道館はJR東海で使われた歴代の鉄道車両や、未来の超電導リニアなどが見られる鉄道の博物館で、去年オープンした新しい施設です。
 resize0084.jpg

 手前が“955型新幹線試験電車”で奥が“MLX01型リニア車両” リニアは2005年の「愛・地球博」で展示されたもので、僕は約7年ぶりの再会となったのでした。
 resize0083.jpg

 館内には歴代の新幹線がずらり! 子供は大喜びで、大人たちはみんな自分たちの時代の新幹線を懐かしむように見ていました。
 resize0089.jpg
 resize0091.jpg

 うちの奥さんは0系新幹線が大のお気に入り☆ ドクターイエローと同い年(笑)
 resize0086.jpg
 resize0087.jpg

 僕はなぜか「しなの」が気になって、けっこう写真を撮ってしまった… 子供の頃に乗ったことあるのか、妙に懐かしく感じたのでした。
 resize0088.jpg
 resize0093.jpg

 他にも運転シミュレーターや鉄道模型のジオラマがあって、楽しかった♪ 新幹線に乗って旅がしてみたくなりましたよ〜
 resize0085.jpg

ひとこと/「車掌」体験やったよ〜
posted by aki at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302020205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

