2012年05月28日

第1217話 読んでる本2冊

自衛隊の仕事術

 resize0017.jpg
自衛隊の仕事術 [単行本(ソフトカバー)] / 久保光俊, 松尾 喬 (著); こう書房 (刊)

 前から気になってた本を買って読んでます。 自衛隊こそ「組織」ってカタチがはっきりしてるから、それらを常に維持する色々な方法=仕事術というのは、理解できます。 まだ読んでいる途中ですが、書かれていることはとても基本的なこと、その基本の積み重ねが重要ってことですね。 自分の仕事でも応用できそうです。


80年代こども大図鑑 

 resize0018.jpg
80年代こども大図鑑 僕たちが大好きだった!おもちゃ、ゲーム、テレビ、遊び、マンガ全集合!

 こっちは現実逃避の本^^; 同じような本今まで何冊か買ってますが、内容も似たような内容ですが、出る度に買ってしまうのは、やっぱり表紙の懐かしいモノたちのせい!?
 ずーっと日本の80年代の文化が繰り返される国があれば、永住したいと真剣に思う時があります。

ひとこと/ビジネス書おもろい
posted by aki at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | その他・趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

第1216話 おこめ

初めて田植え体験した!

 resize0016.jpg

 5月、田植えの季節。 土日になるとあちらこちらで田植えしてますが、僕にはほとんど関係ないことでした。 …今までは。

 結婚して、夫婦二人で暮らす我が家のお米はすべて奥様の実家で獲れたのをいただいています。 さすがにタダでいただくのは申し訳ないあせあせ(飛び散る汗) と、いうわけで今年初めて田植えのお手伝いをしました!

 小学生時代を大阪で過ごした僕は、今まで田植えなんてやったことなく、今さら全てが新鮮な体験でした☆ 実際に田植え機も運転させてもらったり、機械入らない所は手で植えたりと、奥さんちの家族と一緒に一日頑張りました。 特に今の時代、農業の大変さと楽しみは体験したほうがいいグッド(上向き矢印)

ひとこと/終わったら鼻がムズムズしてダウンバッド(下向き矢印)
posted by aki at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

第1215話 最近借りたDVD

勇者ヨシヒコと魔王の城

 無題.jpg

 最近、初めて知った山田孝之主演の深夜ドラマ。 テレビ東京系列だからこのエリアではやってなかったようです。
 このドラマの続編が10月から始まるって、ニュースを見て初めてこのドラマを知ったのですが、某RPG風の世界観とチープな作りが面白そうだったので、レンタルDVDが出てないかと探したらあったので全話借りました☆

 感想は… 最後まで面白かったケド、一気に全話見るものではないですね(^^; 深夜ドラマは寝る前の力が抜けた状態で、週一ペースで見るぐらいが一番だと思いました。
 10月からの続編はリアルタイムで見たいけど… ムリかなぁ

ひとこと/ゲスト出演とか意外と豪華
posted by aki at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

第1214話 ちょっと嬉しいこと♪

得得のポイントカードを手に入れた!

 DSC_0916.JPG

 僕のお昼ごはんTOP3に間違いなく入る会社の近くにあるうどんの「得得」の、ポイントカードを今日初めてもらったという話。

 いつもは会社の同僚と行くのですが、今日はひとり。 レジで会計をした時に「ポイントカードはお持ちですか?」と初めて聞かれた! 
 当然「いえ、持っていません」となり「お作りしましょうか?」となる。 カードを手に入れた!
 スタンプ10個で500円のお食事券と交換は嬉しいw

 ちなみに得得といえば、たまに「100円引き券」をくれるのだが、これの出現条件がわからない… 飲食金額なのか、店員の気まぐれなのか、欲しいと伝える必要があるのか… 謎です

ひとこと/試食の干し梅が食べられませんふらふら
posted by aki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

第1213話 滋賀と四日市へ 其の二

四日市工業地帯が見渡せるタワー

 5日、滋賀にドライブに行った勢い(!?)で、四日市まで走ってしまいました。 四日市といえば前から気になっていたコンビナートの夜景を撮りたいと思い、夜景が見られると有名な『四日市港ポートビル』に行ってみることに。



 四日市港ポートビルは、地上14階100mの三重県内で一番高いビルだそう(Wikiより)で、14階の展望ロビーから四日市周辺を見ることができ、カップルや夜景撮影を楽しむ人が結構いました。
 
 
resize0007.jpg   resize0009.jpg   resize0008.jpg   resize0010.jpg


 夜景撮影には三脚は必須ですね… 窓の写り込みは、受付で暗幕を貸してもらえましたるんるん 工場・港湾地帯の夜景は街の夜景とはまた違った雰囲気があって綺麗でした。

ひとこと/GWが終わった…
posted by aki at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

第1212話 滋賀と四日市へ 其の一

新幹線が見られるショッピングモール

 GWも大詰め、今日は天気が良かったのでカメラを持って出掛けましたるんるん
 午前中にインターネットで行き先を探してたら「新幹線が見られる展望デッキのあるショッピングモール」ってのが滋賀にある、というわけでドライブがてら行ってみることに!

 場所は滋賀県大津市にある『フォレオ大津一里山』というショッピングモールで、東海道新幹線沿いに建っているため店舗内に展望テラスがあるわけです新幹線 


 とはいうものの、GWでにぎわうショッピングモールに望遠レンズ付きのカメラを持っていくのはさすがに恥ずかしかったので、結局は屋上駐車場から撮ったり、別の場所で撮りました。

 
resize0014.jpg   resize0012.jpg   resize0013.jpg   resize0011.jpg


 同じ“乗り物系”でも飛行機の撮影とはまったく勝手が違ってムズカシイ… 速いしw 流し撮りなんか恐くてできません

ひとこと/四日市へつづく…
posted by aki at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

第1211話 GWOSK

グウォスク!

 「GWに何とか出掛けたい」と、今日は会社の同僚と大阪に行ってきました。 場所は日本橋。
 それぞれフィギュアやプラモ、ゲームなどブラブラ見てまわる相変わらずの感じでした。

 DSC_0885.JPG     DSC_0886.JPG

 今日は模型サークルの展示会なんか見れました☆ 誰かが作ったプラモを見るのもイイですねぇ

 DSC_0899.JPG

 ホットウィールも久しぶりに買えて満足でした。

ひとこと/ようけ歩いた…
posted by aki at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

